ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

好きなものを好きと躊躇なく言えるすごさ

「好きを仕事にするかさこ塾」に通っている。

内容のレポートではなくて、今回は出会った人の話。

 

「好きを仕事に」がコンセプトなこともあり、自営業の参加者が多い。

整体師だったり、建築だったりと様々だ。

講義が終わってから色んな人と交流する時間があるのだが、ある占い師の人に聞いてみた。

 

「どうしてこの仕事をしようと思ったんですか?」

「好きだから!」

 

間髪入れず返ってきた返事。

衝撃だった。

なんか、色んなストーリーとか理由とかあるのかな、と思っていたから。

というか、場を考えると本当に愚問である。

ほんますみませんでした。

 

「嫌い」に理由があるように、「好き」にも理由が必要なんだと無意識に思い込んでいたようだ。

そうか、ただただ「好き」ってだけでいいんだな。