ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

黙祷によって見えなくなるもの

それは周りの景色。

 

東日本大震災から1年後の3月11日。

当時勤務していたスーパーで、地震の発生時間に黙祷をするという。

レジ担当以外の従業員は各持ち場で

お急ぎでなければ店内のお客さんも一緒に、というスタンスだった。

 

時間になる前に、店長が警備員さんに頼みごとをした。

「黙祷の時間中、店内の巡回強化をお願いします。万引きが狙うと思うので」

そう、周りが黙祷している状態なら、何をやってもバレないのだ。

 

レジが混んでいたため私はレジにいたのだが、目の前のお客さんをはじめ多くのお客さんが黙祷していた。

ありがたいことだ。店の企画なのに。

祈ることそれ自体が役に立つ訳ではないだろうが、

少しでも意識を向けることは大切だと思う。

 

しかし黙祷は行為としては「目をつむる」ことだ。

その間、周りで何が起きているかは分からない。

外にいたとして、運転をミスした自動車がこちらに向かっているかもしれない。

怪しいやつ(どんなやつだ)が忍び寄っているかもしれない。

 

祈りを捧げるなら、安全な場所で。

祈るだけでなく、具体的な行動も。