ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

わかものハローワークに行ってみた

半年で正社員の5分の1が辞めるって普通なん?

前職でもここまでひどくなかったで。

ということで、転職を考えはじめました。

…でも、何がしたい?何が出来る?

色々手段はあるけど、転職以外の方法もあるんですよね。職業訓練とか。

 

というわけで、話を聞きにやってきました。

 

  • わかものハローワークとは
  • 行ってみたレポ①受付
  • 行ってみたレポ②面談
  • もっと上手く使うには

 

わかものハローワークとは?

45歳くらいまでの人を対象にした、ハローワークの付属施設です。

「付属」とありますが、ハローワークとは別の場所にあります。

ひとりひとりに合わせた個別就職支援を行います。

雇用保険関連の手続きはしていないので注意。

 

行ってみたレポ①受付

ハローワーク自体が初めての私。

前回は転職サイトを利用し、期間の空きなく転職したので雇用保険の手続きでも行ってない。  

「すみません、初めて来たのですが…」と受付で声をかけると、

普通のハローワークとの違いについて説明してもらえます。

その後ハローワークカード発行のため、受付書類に記入をして提出。

発行されるカードは、普通のハローワークのものと同じなので、もしあれば持っていくと時短になります。

雨の日でしたが、結構人がいました。

間隔なく人が入ってきて、常に誰か待っている感じ。

悲壮感漂ってるかと思ってましたが、そんなことはなく落ち着いた感じの雰囲気です。

 

行ってみたレポ②面談

呼ばれて面談ブースへ。10個以上ブースがります。

・わかハロでどんなことができるのか説明

・求人票の見方、仕事の探し方 などの説明

・転職を考えたきっかけ、今までやってきたことのヒアリング

などが担当者からあります。

50歳くらいの女性でしたが、すごーく話を聞いてくれました。

何をしたいか分からない、と言ったのですが、怒られることもなく

↑マジで怒られると思ってた

「人に話すことで自己理解が深まりますよ」

ハローワークだけでなく仕事を探していきましょう」

と言ってくれました。

マジ行ってよかったです。

隣りのブースでは面接の練習をしていて、面接官が見ているポイントを教えてもらってました。

↑隣りのブースの求職者の声がでかかった。普通はそんな聞こえないと思う。

 

もっと上手く使うには

初回でも履歴書・職務経歴書を持っていくとよりよいと思います。

添削もしてくれるのですが、今回はそこではなく

受付書類に経歴を書くのにあると便利です。

以外と忘れてたり、なんて書いていいか分からなかったりするので地味に困りました。

全部埋めないと怒られる、と思ってましたがそんなことはなかったです(2回目)

てか、どれだけ他人から怒られると思ってるんだよ自分…

 

今回の面談と資料を参考に考えていくぞ!