ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

「怒られたくない」

いや、みんなそれはそうなんだけど。

どうも私は「怒られたくない」という気持ちが強い。

ビビリで臆病で小心者

それはそうなのだが、一体なぜなのか?

言葉一つ出すのがすごく怖くて、そろそろ社会生活が送れない。

ちょっとヤバい。どげんかせんといかん。

 

①過去の経験

とりあえず親のせいにしてみるテスト

父親はよくキレる人であった。今もそうだが、大分マシにはなった。

ちょっとしたことで怒鳴られる、叩かれる。

怒りのスイッチが分からない。

私が話していても、途中で遮られる。

私が話すことは否定される。

書き出してみると、頑張ったな自分。

 

②自分は駄目な奴だと思っている

そりゃ駄目なとこ一杯あれば、怒られますわな。

でもその「駄目基準」は、あくまで自分のモノサシなわけで。

要は自分が自分に課しているハードルが高すぎるのだ。

理想ばっかり見ているとも言える。

 

そしてそのモノサシに合わない他人の行動を

「駄目な所」として心の中で怒りまくっているから

自分も怒られると思うのだ…と言える。

腹黒全開ィィ!!

 

③他人をバカにしている

意外だが、ビビりまくる私は、他人をバカにしているようだ。

つまり目の前にいる人は

「小さなことで怒る心の狭い人」

「失敗を許す心のない人」

「他人を責めることでしか自分を保てない人」

だと思っているからビビるのだ。

こんな奴、マジで蹴つりあげたいよね。

 

とりあえず今日はここまで。