ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

桜あれこれ

桜が咲き始めた

この季節に思うことをつらつらと。

 

廃校となった母校。

校庭を取り囲むように桜が植えられていた。

よく男子が登っては落ちていた。

今はもう校舎も桜もない。

 

押し花にしようと花びらを拾っては本に挟み

そのまま忘れたことも忘れていた。

今思い出した。

 

「桜の木の下には死体が埋まっている この作者は誰か」

過去5年間で文学史は出なかっただろ!

と叫びそうになった大学受験。

入学後、同じ学科の奴らとこの話題で持ちきりになり

怖がる理系の人達に首をかしげた花見。

 

夜桜に連れていかれる系統のホラー小説を読んでしまった。

すっごい怖かったけど耽美だと思ってしまうのはなぜだろう。

 

西行法師の理想の死に場所が「桜の木の下」であることから思う。

桜に死のイメージがつきまとうのは

最期に綺麗なものを思って死にたいからなのではないだろうか。