ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

運動したいけど時間がない!な時に

ラジオ体操第2がおすすめ。

 

ラジオ体操第2…そうあの

夏休みに入ったばっかりの時「あれ?どうだったっけ」となったり

初っぱなからちょっと恥ずかしいポーズをしたりする

ラジオ体操の地味な方である。

 

ではなぜ第2が良いと思うのか。

中学時代の担任(体育)いわく

「ラジオ体操第1は普段運動しない人向け、第2は運動する人向け」だそうだ。

中学・高校とも、体育のウォーミングアップはラジオ体操第2だった。

普段運動するからだと思われる。

というか担任はそう言ってた。 

 

運動する人向けとはいえ、激しい運動ではない。

時間も5分かそこらである。

時間がないときの軽い運動にピッタリではないか。

デスクワークの人は、軽く運動した方がよく眠れるし

頭もスッキリするのでおすすめ。

アパートにお住まいの方はジャンプすると下の階に響くので

跳ばずに動くのが良いと思う。

 

余談ではあるが、中学の運動会では軍隊かと思うほど動きを揃えさせられた。

体育の時間丸々使ってラジオ体操…とかあった。

あれはなんだったのだろう。

肩の高さが落ちないよう注意する、動きのダイナミックさを求めるなど

完成度を高めようとすると地味にキツい。慣れてきたらぜひ。