ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

風邪をひくと思い出す、爺さんの言葉

父方の爺さんはなかなかにひょうきん者であった。

私が「ごちそうさま!ご飯おいしかった!」

と言えば「大石勝った、吉良負けた」と言い

ちょっと暇なときには「わしゃ、はー(もう)死んだ」と言いながら倒れ

全く何の脈絡もなく「結構毛だらけ猫灰だらけ」と言いだす。

葬式の時ですら「ひょうきんだった」と皆から言われる始末。

ちびまる子ちゃんのはまじを機械オタにした感じであった。

 

余談だがAndroidだと「爺」という漢字は「お爺さん」「お爺ちゃん」と打ち込まないと出なかった。

 「じいさん」「じいちゃん」としか出なかった。

丁寧な日本語を使えという意図でも含まれているのか。

 

さておき、そんな爺さんは私が風邪をひくと

「ルルを飲みゃー治るんよ」

となぜかよく言っていた。

ステマか?ステマなのか?と今なら思うのであるが

爺さんは他の薬も飲んでおり、そうではないらしい。

だからなんだと言われるとすごく困る。

風邪をひいていると大したことを考えないものだが

風邪をひく度に爺さんを思い出す。