ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

助詞がない?

広島弁はだいぶ助詞を省略していると思う。

 

毎週月曜日に「おしゃべり唐揚げあげ太くん」という5分アニメが放送されている。

全力のネイティブ広島弁の唐揚げとサラリーマンが繰り広げるコントである。

さて、オープニングの曲の最後は以下の通りである。

お前の口の皮ベローンなるで

標準語訳するならこうだろう。

「お前の口の皮がベローンとなってしまうよ」

 

「が」と「と」がない。

自分に当てはめると「~となる」の「と」はほぼ使わない。

普通に通じるのだが、テレビで標準語を聞いていると違いに気づく。

中国地方全域なのか?もっと広いのか?はたまたもっと狭いのか?

なんとなく気になることである。

 

それにしてもRCCでのアンガールズの堂々とした態度ゆうたら

呑み屋のおっちゃんとテンション一緒でー。