ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

アンチアンチエイジング

いつまでも若々しく美しく。

それはとてもとても難しく、努力が必要で、

だからこそ皆から称賛される。

もちろん私も綺麗なおねえさんは大好きだ。

 

しかし、60歳近くの人が「わぁ~40代に見えますぅ~☆」とか

なんかそういう歳の取り方に違和感を覚える。

(テレビの見せ方とかもあると思うが…)

「歳を取ったからこその美しさ」とか「円熟味」とか

そういうのを台無しにしてしまっているのではないか。

いや80だろうと90だろうと肌がきれいだったり

おしゃれな人はたくさんいるし

別にそれが悪いといいたいわけではない。

 

歳を取るということは、それまで生きてきたということだ。

ただただ若く見せるということは、

それまでの喜びや怒りや悲しみや

考えてきたこと、頑張ってきたこと、大切にしてきたことを

なかったことにしてしまうような気がするのである。

 

絵画の修繕をする人は、その絵画が経てきた時間を台無しにしないよう

使う色ひとつにすごく気を使うのだという。

ただ直せばいいというものではない、と。

「長い年月を経てきたからこその美しさ」だって大切にして欲しい。

綺麗にしっかり歳を取ってもらいたい。

個人的には笑い皺でしわくちゃになって死にたい。

 

と、はぐれ刑事純情派を見て思うのだった。藤田まことかっけぇ。