ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

人の話が覚えられないので、何が課題か考えてみた

他人の話がなかなか覚えられない。

解決策を探している。

 

先輩から接客について色々アドバイスをもらったのだが

その先輩が以前接客したお客さんの話とかをよく覚えているのだ。

いや、パソコンに履歴は残っている。

履歴を見ながら、そこに書いている以上のことを説明してくれる。

1年以上前に接客した人だ。

よく覚えてるな、と思う。

 

ひるがえって自分はというと

「あれ?こんな人いたっけ・・・」の嵐である。

半年も経ってない。

こうなってくると記憶力だけの問題ではない。

他人に興味がないのだ。

以前、本社の人から指摘を受けたこともある。

意外とマジで悩んでるのだ。

 

他人に興味がない件について上司に聞いてみたところ

「え、私もないですよ?」

という身も蓋もない答えが返ってきて参考にならない。

あ、参考になるわ。書いてて気付いた。店長すんません。

 

おそらくではあるが

「他人に興味を持つ」ことと

「他人に興味があるように振る舞う」ことは別なのだ。

心の使い方が違うというか。

先輩なんて、普段と接客中でキャラが違うしな。

本当に「お客さんのために」って考えてるのだと思うのだが

それは「接客中の私」として考えてるというか。

 

じゃあどうすれば「他人に興味があるように振る舞う」ことができるのか?

「接客中の私」のレベルを上げられるか? 

追加の課題はここか・・・