ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

お守り全部捨てろ

以前、他人を心配するのはその相手を信じてないからだという記事を書いた。

心配するのは、信じてないから - ビビりあげろんの記録と実験

 

その続きというか、妹にしたアドバイスである。

さて、両親から無駄に送られてくるお守りをどうすればいいか?

私は「そのお守り全部捨てろ」と言った。

一般に捨てるようなものではないが

捨てるという判断をするにももちろん理由はある。

 

理由1.両親がお守りを送る目的

普通に考えれば、妹が心配だから。

それはそうだ。

遠方・一人暮らし・就活中と

親が感じるであろう不安のトリプル役満である。

しかし当の本人が「もうお守りは送らないで」と泣きながら言っているのに送る理由は?

「せっかく送っているのに」と妹が怒られる理由は?

それは「両親は自分の不安を解消するためにお守りを送りつけている」からである。

これは妹ではなく、両親の問題だ。

不安を解消するためにお守りを送る。

ということは、お守りが送られてきた時点で、既に両親の目的は達成されている。

だからもう要らない。

お守りを送りつけてくるのは、どうせ言っても止めないのだから諦めろ。

本人達が不安を解消したいのだ。

じゃあ、その後のお守りの行方について聞かれたことある?

ないよね?私もない。

捨てても何も言われないよ。なくなってても気づかれないよ。

だから心置きなく捨てればいい。

 

2.神様目線で考えてみる

①神様が優しい人だったら

例えばだ。

自分がお店で何かを売っていたとする。

仮に手作りのパンだとしよう。

買っていってくれればもちろん嬉しい。

きっとおいしいとパンを食べてくれているだろう・・・

ところがその購入者は

パンはいらないと泣く我が子にパンを食えと押しつける。 

本人は既にご飯を食べ終わっているのに、だ。

「あなたが飢えるのが心配だから!」と言っている。

それを見たら「いやパン食べなくていいよ」って思わん?

そりゃ残念な気持ちになるかもしれないが

無理にパン食べて吐かれるのとどっちがいい?

神様も一緒なんじゃないのかと思う。

自分とこのお守りのせいで、消費者がしんどい思いするのは

神様的には不本意なんじゃないの?

 

②神様が商売人だったら

もうお金をもらったのだから

購入後の商品についてはお客様におまかせします、って思うかも知れない。

パンを売った後で「うちの子がパンを食べないんです!」

って言われてもねぇ。

いらないものを買うなよという話で。

こちらは儲かっているので、特に損はしない。

所有権はあなたにあるんだから好きにしろよって話。

 

この理由から、お守りを捨てろと言った。

妹も考えにはあったらしく、「あ、やっぱり?」と言いくさりやがった。

 結局愚痴だったみたいだ。

ハナから愚痴と言え、クソ妹め。

最終的に近場の神社でお焚き上げしてもらうことにしたそうだ。

賢い。