ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

電車がダメでも船がある!のんびり呉に来ませんか?

呉市立美術館で「この世界の片隅に展」やってます!

http://www.kure-bi.jp/?cn=100623

9月9日まで。日曜劇場のブームに乗っかってぜひ。

 

さて、呉から広島に行くための陸路が大きく3パターンあるのだが

現在色々とアウトである。

広島呉道路→道路崩落。ガードレールがぷらんぷらんしてた。

②JR呉線→線路が土砂で埋まっている。11月に動きだすかも

国道31号線祝開通!でも死ぬほど混んでる。バスは出てるけど、通勤の人がメイン。

地元民が知ってる裏道がことごとく崩れていることもあり、交通量がヤバい。

 

これでは遊びに行けないではないか!

市内全域が崩れる大災害ではあるが、中央の市街地は元気なのだ(山からそこそこ離れてるので)

大和ミュージアムもやってるし、

そこで船で来てみませんか?というご提案。

せっかくなら海運の町を堪能して頂きたい。

空港を使うルートなどもあるが、広島空港は呉から遠いので

JR広島駅から徒歩で行くルートをご案内しよう。

山陽新幹線は運行しています。

 

①JR広島駅→広島港(宇品)

JR広島駅から、広島電鉄に乗り広島港へ。

この時注意して頂きたいのが2つ。

広島駅改札からどっちに行くのかということと

広島港行きの市電は2パターンあるということだ。

 

広島電鉄に乗り換えできるのは南口。

駅を出ると銀色の噴水がある。これが見えたらOK。

北口はバスターミナルなので、たくさんバスが見えたら間違い。

次に広島電鉄広島港に最短で着くのは5番線!

広島港行きは1番線と5番線があるのだが

1番線は市内中心部を通る。遠回りルートなのだ。

乗場も微妙に違うので、もし分からなければ駅員や車掌さんへ。

さらに5番線は途中の「宇品二丁目」駅で折り返す便がある。

「広島港行き」じゃないと途中で下ろされる。

広島駅→広島港で料金180円。

広島電鉄は一部区間を除き市内一律運賃です。

 

②宇品港→切串(江田島)

フェリー乗り換えのため、一旦江田島へ。

「えたじま」ね。「た」は濁りません。

通勤でフェリーを使う人もいるので、結構混んでるらしいが

一時期よりは落ち着いたと思われる。

 

広島港→呉港の直通便もあるので、合わせてご紹介。

石崎汽船のフェリーで930円、高速艇で2100円。

 

いかんフェリーに乗ってないから途中からわからん

切串で乗り換えが前提だったけど、意外とそうでもないのか?私の思い込みか?

乗り換え案内がことごとく呉線を使わせようとしてきて笑える。

今度予定があるからその後にする!