ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

広島から呉へは船がおすすめ!フェリーに乗ってみた

やっぱり実際に乗るとよく分かる!

いやー乗ってみてよかったわ。

https://friedchicken.hatenablog.com/entry/2018/07/23/230950

前回の続き。広島→呉フェリー乗り換えルートのご案内。

ただし、後でも説明するけど

実際に使ったルートと今回ご案内のルートは違うのでご注意を。

 

呉ポートピアから江田島へ。瀬戸内の山と海を臨む。
f:id:ageron:20180727221547j:image

 

さて、広島駅から市電を使い広島港に着いた所からスタート。

 広島→呉の直通便はあるので、乗れたらこちらの方がいいけれど

混雑するそうなので、乗り換えバージョンで。

 

乗り換えポイント

江田島で乗り換える。読み方は「えたじま」濁らない。

ここで注意なのは

江田島は港が複数あり、それぞれ行き先が違う

②海運会社が違うので、切符の買い方や最終便が違う

ということ。

 

①港が複数ある

参考までに私は

広島→切串(江田島)→徒歩で移動→切串(もう一つある)→呉ポートピア

というルートだったのだが

これ、広島←→呉のルートではない。

うちは広島と呉の中間にあるので

わざわざ呉港まで行くのは面倒だったから。

 

広島←→呉で、乗り換えルートを使うなら 

広島港→小用(江田島)で乗り換え→呉港

というルートとなる。

ちなみに「呉」と「呉ポートピア」は、呉線だと5駅離れてる。

車で20分くらいかかる。最近は混んでるから30分では済まないかと。

呉の中心部に行くなら呉ポートピアはおすすめしない。

「あ、間違えちゃった~」をやらかすと大変な目に合うだろう。気を付けて。

だって電車動いてないんだもん(泣)

 

↓広島港にて。参考までに。

f:id:ageron:20180727213829j:image

ちなみに切串から小用まで歩けるけど、結構かかると思われる。

 

②海運会社が違う

呉ポートピアー切串は「さくら海運」

切串ー広島は「上村汽船

小用ー呉は「瀬戸内シーライン

広島ー呉(直通)は「瀬戸内海汽船

全部違うやないかい!

ということで注意。

ちなみにだが

「さくら海運」は乗船前に切符を買い、乗船時に見せる。

上村汽船」は乗船後に切符を買い(乗務員さんが回ってくる)下りる時に見せる。

上村汽船に乗った時、めっちゃ焦った…

 

というわけで、呉に行くなら船がおすすめ!

晴れてると風が気持ちいいです!