ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

深夜0時の国道31号線

台風がくるー!ということで家から逃げ出した。

次の日か 仕事の私は、深夜0時に広島へ向かった。

意外と交通量が多い。

混雑する時間をずらしているのか、

それとも避難しているのか。

0時台に右折待ちするとは思わなかった。

土嚢を家の前に置く人を見た。

隙間がないように詰めているようだった。 

呉ポートピアを通り過ぎる。

重機が動いている。日付も変わっているというのに。

水尻を通り過ぎる。

重機が動いている。日付も変わっているというのに。

本当に建築・土木関係の仕事をしている方はすごいと思う。

広島に着く。職場近くのパーキングに停めて寝た。

2時くらいにざっと雨が降り

「来たか・・・」と思ったけど一瞬で終了。

結果的には避難しなくても大丈夫だったが

さすがに明け方に直撃すると言われているのに

ハザードマップのレッドゾーンでは安眠できない。

 

反省点としては、非常用持ち出し袋の準備が不十分だったこと。

私は貴重品をある程度まとめているので

服とタオルをまとめたくらいだったが

母がかなり準備に手間取っていた。

現金が、荷物が、書類が、(←いるか?)・・・

ってなんでそんなに大荷物?

これが緊急時だったら危険極まりない。

やはり平時の備えが大切である。