ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

8月6日をどう過ごす?

広島で生まれ育てば最低でも9年間は原爆に関する教育を受けるので

8月になると「もうそんな季節か」と思う。

ていうか6月くらいには「ああもう近づいてきた」と思っている。

今年は昭和20年と曜日回りが同じだそうだ。

だからどうしたさのよいよい、という話だが

何となく思う所があるよね、というだけだ。

さて原爆の日の広島は人がめちゃくちゃ多いのだが

語り部さんの活動も活発なので行きたい気持ちもある。

実は1度しか行ったことがない。

学生時代は登校日だし、社会人になってからは仕事だったからだ。

たまたま早番だった日の帰りに灯籠流しを見たくらいだ。

今年は昼~夕方くらいに行きたいな、と思っている。

 

で、気に食わないのは左翼でも右翼でも政治活動をする人達。

自分達の主張をするのは構わないが

原爆ドーム近辺では止めて頂きたい。

彼らがどう思っているのかは知らないが

私にとって原爆ドームはお墓である。

色んな人のお墓であり、そして親戚のお墓でもある。

もっと正確には近くにお骨を納めた場所がある。 

故に。

よそん家の墓地で祥月命日に騒ぐなやぁ!!!

と思うのだ。

同様の理由でフリーハグとか、愛を語ろうとか

そういうのも何か違うんじゃねーのかと思っている。

愛を語れば戦争に反対したことになるのか疑問だ。

 

何はともあれ粛々と過ごしたい。

想いを馳せるか、耳を傾けるか、あるいは語り合うか。

さて、どうしようかな。