ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

地獄の天然パーマをなんとか落ち着かせるコツ

どうもみなさんこんばんは。
スチールウールでーす。
この季節地獄ですね!なんたって頭に自前のスチールウールが乗っているんだから。

 

寒い時期ならともかく、湿気+熱+汗で
頑張ってアイロンで伸ばした髪の毛はあっと言う間に
元通り+αになってしまう。
くりんくりんならかわいいものだけれど、ぐりんぐりんなのだ。
誰がそこでハネろと言った?
何がどうなったら変な縦ロールが発生するんだ?
朝起きたときは、そんなことなかったじゃない!
アイロンかけたじゃない!
出勤の1時間半でこの惨事は一体なんなの!
もう、なんなのぉー(裏声)

「天然パーマに悪い奴はいない」と某銀魂漫画で言っていたが
人の苦しみが、人の痛みが分かるからじゃないかなと邪推&邪推。

閑話休題、天然パーマをなんとかかんとか落ち着かせるコツ。
温めて形を作った後、冷やす!
アイロンなりブローなりをした後、ドライヤー(冷)で冷やす。
これだけ!
髪の毛は冷える時に形が決まるそうなので
弱めの冷気を当ててあげると良いです。
ただしあくまで「落ち着ける」であって
「きっちり真っすぐにする」ではないので注意。

もちろん冷やす時間が必要になるので

その分早目に身支度を始めないといけない。
というか、このくそ暑いと汗をかくので
綺麗に真っすぐにはならんかったとです。ヒロシです
ストレートパーマは伸びてきたときに大変だからかけない派。