ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

盆灯籠と精霊馬フェスティバル

お盆ですな。盆は全て仕事です。

小屋浦の原爆慰霊碑も盆灯籠で飾られて綺麗です。

盆燈籠 - Wikipedia

墓に立てるこの灯籠、広島だけなんだろうなとは思っていたが

広島でも西部だけらしい。

福山出身の元上司が「広島方面に来て初めて見た」っつってたな。

真ん中の丸いのは浄土真宗のマーク。

 

それはそうと精霊馬フェスティバルやってます。

今年も気合いの入った精霊馬職人が集結!!芸術品から魔改造まで盛りだくさんの“精霊馬コレクション2018”をご覧ください - Togetter

故人を偲ぶのか、遊びたいのか。

どっちもかな。

どうでもいいが、きゅうりとナスを組み合わせるのは認めない派。

用途が違うやん。

 

うちでは精霊馬は作ってません。みたことない。

うちの爺さんどもは

自分らで何かこさえそうだなぁと思うので(ガチ機械電気系の人)

素人は手出ししません。