ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ショートカットをおすすめする3つの理由

散髪しました。

散髪後の美容院の床を見るたびに思います。

「この髪の毛を紡いだら、マフラーくらいになるんじゃね?」

それくらいには天然パーマですこんばんは。

 

さて、ショートヘアをおすすめする理由が3つ。

  1. 熱中症対策
  2. 排水溝が詰まりにくい

  3. シャンプーが少なくて済む

 

1.熱中症対策

前にも言ったが、私はスチールウールを頭に乗せて生活・・・

もとい天然パーマだ。

friedchicken.hatenablog.com

 

ぐりんぐりんなだけなら良かった。

だが私の髪は「太い・黒い・堅い・曲がっている」という四重苦だ。

熱がこもりやすいのである。

髪の毛をわざわざ持ち上げて団扇で扇ぐ始末。めんどくさいこと甚だしい。

髪を切るとある程度風が通りやすくなるため、涼しくなる。

過去ストレートパーマをかけたことがあるが、あれは非常に涼しかった。

風を感じるか否か、これは命に関わる大切なことだ。

天然パーマが原因で熱中症で死ぬとか、死んでも死に切れんではないか。

 

2.排水溝が詰まりにくい

ロングヘア―って排水溝が詰まりやすい。

絡まって大変なことになる。

それを防ぐために毎日排水溝の髪の毛を取るのだが、これが面倒くさい。

ヘアキャッチャーとかいうのに髪の毛が溜まるのだが、あっと言う間なのだ。

一人暮らしをしていた時に、髪の毛のせいで水が流れにくくなってしまった経験があるので気になってしまう。

短くしておけば取る量を減らすことができるし、髪が溜まりにくくなる。

回収する頻度を減らすことができる。

あとは滑り取り的な洗浄剤を定期的に流しておけば良い。

 

3.シャンプーが少なくて済む

一番の理由はこれ!!

1プッシュじゃなくて、半プッシュでも十分に泡立つ。

短くなった天然パーマのおかげで、タワシのごとく泡立つ。

ロングの人とか、髪の毛洗うの大変だよね。

ストレートパーマかけてた時にロングにしてたけど、毛先は全然乾かないし泡立たないし重いし暑いし、ほんとロングの人ってすごいと思う。

(おしゃれの幅は広くなるけどね・・・)

 

ということで、髪の毛を短くすることで、髪の毛関連で悩む時間を断捨離できます!

でもショートだろうと寝ぐせはつくよ!注意してね!!