ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

鳩はフライドチキンを食うのか

大学生の時、コンビニでバイトしてた。

廃棄のフライドチキンをもらって帰って、川辺の公園で食べるのが好きだった。

公園なので当然鳩が多い。ふと思った。

「鳩って肉食べるの?」

調べれば分かるのだろうが、それより目の前で知りたかった。

フライドチキンの肉部分をちぎり、鳩の群れに投げた。

※鳩にエサを与えてはいけません

肉部分なのは、皮の部分も一緒だと普通に食べそうだな、と思ったから。

「肉」について知りたかったのだ。

 

肉を投げる。

一部の鳩が逃げた。が、すぐに戻ってきた。

その後は見向きもしない。何事もなかったかのように。

逃げたお前ら、何だったんだ?

 

10分経過。

たまに啄む奴がいる…が、飲み込むことはない。

おいしくないと判断したのか?

食べ物という認識ではないのか?

同じ鳥類の肉に何かしら感じることがあるのか?

ただただ啄まれる鶏肉。

くわえられ、放され、くわえられ、放される。

ふむ、鳩は肉を食べないのか?

 

さらに10分経過。

ついに!飲み込む奴がいた!

30分経ったら帰ろうと思ってたからラッキー。

ああまた啄んでる奴いるわ、と思ってたら「ごっくん」

お?おお??食べたよこいつ!!

鳩って肉食べるんだな!

パンとか、穀類ばっかりかと思ってた!!感動じゃ!

調べるだけなんてつまらん、やはり試してみるのは大切だ!!

 

とフライドチキンを食べながら思っていた。

おいしかった。