ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

最近のEテレは「役立つ」へのステ振りが半端ない

ふとつけたテレビ、とりあえずEテレを確認。

あー高校講座やってるわ。面白いよね。

「高校講座 簿記」

・・・簿記?

NHK高校講座 | 簿記

 

軽やかな音楽とともに流れる主題歌。

「YES!簿記~♪ めざーせ決算♪」

しばし停止。これは誰向きなの?商業高校?

いや商業高校の為だけに簿記の番組は作らねーだろ。

今の高校の授業って何をするんだ?すげえな。

すげー役に立つ番組だった。高校の時に見たかった。

 

簿記終わったで。しかも最終回だった。タイミング悪・・・

まあ高校講座はネットでも見れるし♪

www.nhk.or.jp

 

次の番組も高校講座するの?

「高校講座 ビジネス基礎」

NHK高校講座 | ビジネス基礎

 

謎の外国人が2人登場。誰やねん。

原価計算、利益率計算からの売価設定をどうするかって話をしてる。

終わったら電話の取り方と名刺の渡し方とか。本当に「基礎」だな。

電話の取り方とかはバイトする前に見といたら役に立つかも。

 

小中学生向けは「for SCHOOL」として番組が作られている。

www.nhk.or.jp

 

・・・厚切りジェイソンがプログラミングしてるんだけど。

www.nhk.or.jp

Whyじゃねえよ。異国で子供向けにプログラミングのテレビに出る方がWhyだわ。

まあ、高学年~中学だよな。もっと小学年とかだったら焦ったわ。

 

今の教育に合わせて、色々変えていってるんだな。

犬HKとか言われるけど、なんだかんだ面白いです。NHK