ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

多作多捨

量をとるか質をとるか?という議論。 私は量を取る派だ。 量をこなすことによって出来るようになることはある。 しょっぱなから質をとるなんてなかなかできない。 俳句だと多作多捨といい、沢山つくる中から良いものを選んでいくというのがある。 何にしても、最初に数こなすのは大切だと思う。

転職してもうすぐ1年、怒られながら、出来るようになったことがたくさんある。 出来ない自分を認めて、まだ出来なくて当たり前だと思いながらも繰り返した結果だ。 出来ないこともまだたくさんあるけど、頑張ってよかったと思う。

ま、これからも同じ所で頑張るかは不明だけど。