ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

国家機密漏洩?海自カレーを作る人の技

ずいりゅう!ずいりゅう!

14日目

音を立てないように包丁を使う

鉄腕ダッシュの海自カレーの回で見たのだけれど

潜水艦は探知されないよう、中では極力音を立てないようにする。

包丁のトントントントン…という音すら命取りなのだ。

それで料理の人は音を立てないように食材を切る。

こう、スッスッスッ…って食材を切る。

かっこいい…!真似したい!できるようになりたい!

 

結果

あんなスピードは出せない

プロすげー!

音を立てないように切るには、刃全体を使わないと出来ない。

すべらせるような感じかな?

いつもより時間かかった。

プロは大量の食事を作るわけで、それにはスピードが必須。本当にすごい。

トマトを切ったんだけど、いつもより溢れる汁が少ないし、崩れにくい。

断面が綺麗なんだと思う。

ジャガイモだと、煮崩れしにくくなるんじゃなかろうか。知らんけど

これはいい!料理の度に頑張ろう。