ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

何のために掃除をするのか?最終目的を決めてみる

掃除ってめんどくさいし、おっくうだし、めんどくさい(2回目)

やみくもに「片付けなきゃ」って思ってると気持ちも乗らない。

前にも書いたような気がするんだけど、改めて考えてみた。

 

私が部屋の掃除をする目的、それは把握することである。

どこに何がどれくらいあるのか把握しておきたい。

全部手の届く範囲にあって欲しい。

それは管理する時間、取りに行く時間をなくしてだらけたいからだ。

そう、だらけたいからだ。

心置きなくだらけるために、私は掃除をする。

だらけようと思えばすぐにだらけることはできる。

しかし私は心置きなくだらけたいのだ(2回目)

あれしなきゃこれしなきゃという焦りはいらない。

しなきゃいけないことをすぐすれば焦る必要ない。

それが可能な状態を作り出したい。

そうすると物が溢れている状態では効率が悪いし

好きなものが分類されずごちゃごちゃになっていると都合が悪い。

 

もう一つ

部屋は心を写し出すというよくあるお説教があるのだが

心、というか頭もそうなのかなと思う。

要は思考がとっちらかってるのだ。

思考をまとめたいのだが、視界に入る諸々がうるさい。

だから先に片付けてしまえー!という

テスト直前の中学生のごとく掃除をするのである。

 

そういうわけで、私の部屋の最終目的は

心置きなくだらけるために、部屋の全てを把握すること

とっちらかった思考をまとめる環境を作ること

である。

 

今まではこういう発想しなかったな。

目標から逆算してすることを考えるっていうの。仕事での考え方の応用。

…仕事は期限があるから嫌なんだけど、

何かしらの目的がある場合はこの方法はいいな、と思っている。

 

24日目

感想を送る

色々教わってる師匠に感想を送りました。

3年くらいの付き合いで初。

あとこないだコンサル受けた方にも。

普段自分の感想とか考えたこととかを文章で伝えたりしないからドキドキ。

ブログは不特定多数だけど、直だからね。

喜んでもらえたみたいで良かったっす。