ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

掃除をすると動きやすいし頭も軽い!困ったら掃除をしよう

25日目

朝、勉強する

やろうやろうと思っていたことに、遂に着手!

いらないものが減った部屋で、窓を開けて勉強。

こんなに気持ちがいいとは。

しかも今日はずっと頭が冴えていて

上司が接客してるのを横で聞いていて頭に入るし、質問も出てくるし

なんかテキパキ動けるしで良いことずくめでした。

片付け、というか物を減らして何がいいかというと

目に入る情報が減ること。

情報処理量が減るし、部屋を見て「あれしなきゃこれしなきゃ」と思うことも減るので

勉強に集中できる。

すると「今日は勉強した!」と自信持って仕事に臨める。

気持ちいい状態をキープするために

これ以上物を増やそうと思わなくなった。

いや、ほんと

悩みがあるときはまず掃除。身体を動かせー!!