ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

呉氏の良さについて

2018年ゆるキャラグランプリ15位

我が町のゆるキャラ、呉氏。

f:id:ageron:20181120234156j:image

https://www.city.kure.lg.jp/kurechara/index.kureshi.html

個人的には「人がいる感」が好きなのですがw

別の視点から、良さについて語ります。

 

 

 

一発でどこのキャラか分かる

誰が考えたか知らないのですが、そのまんま漢字で書かれているので

誰がどう見ても呉市のキャラです。間違いようがありません。

ゆるキャラグランプリ会場でも「まんまじゃんwww」と言われていたみたいです。

漢字をモチーフにしたキャラは他にもいるけど、若干顔の一部だったりで分かりにくいように思います。

「分かりやすさ」という点においては群を抜いています。

 

単色

カラフルではない。

ということは、描きやすいということにつながります。

ラインを描いて水色を塗るだけ。簡単だね!

絵描き歌すら必要ないレベル。

 

付属品の少なさ

何か特産を持ってたり、特産のものを着ていたりするキャラもいますが、呉氏にはそういうのがありません。

 

単色+付属品がないことで、コラボしやすさがアップします。

呉氏なら、カープとコラボタオル出してたり。

この世界の片隅に」グッズに出没していたり(カオスwww)

https://ishop.tbs.co.jp/tbs/ctgry/goods/?s_cd=0001&c_cd=36585&ps_id=2816583

くまモンが同じように、単色+他に持っているものがないのでコラボしやすいそうです。

くまモンの例はこちらの本から引用

https://www.amazon.co.jp/日本で1日に起きていることを調べてみた-数字が明かす現代日本-宇田川-勝司/dp/4860645391

 

Jrがいる

呉氏にはジュニアがいます。

くるくる回ってかわいいです。

「呉氏 ジュニア」でググると良き。

twitter.com

 

何がいいかというと

呉氏とジュニアが同時に別のイベントに出られることです。

今年の11月18日、ゆるキャラグランプリと海自カレーフェスの日程が被ったのですが

ゆるキャラグランプリには呉氏

海自カレーフェスには呉氏ジュニア(+スラィリー)が出ていました。

同時に別のイベントに出られるということは、アピールの場が広まるということです。

ジュニアがいなければ、カレーフェスではアピールできなかったでしょう。

まぁフェスは呉でのイベントなのでまだ良いのですが

出られる場が多いのはゆるキャラとしては喜ばしいことです。

 

ジュニアを2チームにして、サンチェ君(サンフレッチェ広島のマスコット)を同行させれば同時に3つのイベントに出られるのではないかとも思うのですが、さすがに無理があるか。

 

かわいくない

初見は「かわいい」云々ではなくインパクトがすごいです。

何だこれは誰が考えた何があった血迷ったのか

周囲でも賛否両論でした…

日々見ていると慣れます。あとコラボしてる諸々のはかわいいです。

バリィさんとか、ひこにゃんとか、フナッシーと並ぶと「お、おう…」と思います。

彼らのような女子力というか、女子に好かれる力は低いと思われます。

そもそも公式が「シュールなキャラ」と言い切っています。

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DxLU3pa0CQiE&ved=2ahUKEwjH5YGHmOPeAhWH62EKHS_LBJMQ3ywwAHoECAsQAw&usg=AOvVaw1Np8nTNrqMC97iTP3z1E-8

チャリやめろwww

「かわいいキャラ」ってたくさんいるので、シュールなのは目立ちますね。

「かわいい〜(はぁと)」って言ってるようなかわいさなんて、なくていいんだよ

俺はこの路線を突っ走るんだよ

という芯が通った印象があります。良き良き

 

というかことで、私は呉氏が好きです。

カレー飲みに来てクレ!