ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

興味がないことを仕事にした理由

転職して1年を超えたわけですが

今の仕事、全く興味がないんですよね。

「興味がない」を理由に選んだので当然といえば当然なのですが。

今日はその理由について書いてみます。

 現在の仕事は保険の営業です。

前職はスーパーの社員、学生の時はコンビニでバイトしてたので

完全に小売業界の人間でした。

保険なんて興味ありません。ようわからんし。

ではなぜ全く違う業界・違う業種、興味がないものを選んだか?

興味がなかったからです。

 

落ち着いて、蹴らないで、石を投げないで。

詳しく理由を説明しましょう。

 

転職しようと思った時考えたことがあります。

このまま他の小売に転職して、やっていけるのか?

前職の会社では、中途採用の方々から「この会社、特殊だよね」と言われることが多く

いかに長期間働いていたからと言っても、他の会社でやっていける自信がありませんでした。

だからといってやりたいことがあるわけでもない。

故にそれに向けて勉強したり、学生になるという選択肢はない。

職業訓練をするという方法も考えましたが、やはりやりたいことないので、何を学べばいいか分からない。

ないないづくしないづくし。人生行方不明。

でもとりあえず辞めたい。逃げなきゃ。逃げないと死ぬ。心も身体も死ぬ。

「あのドロドロに触ると死ぬぞ!」と叫んだアシタカくらいには切迫していました。

その時思ったんですよ。

「自分の興味がない方向には何があるのか?」

 

例えば、友人に「サッカー見に行かない?」と言われたとします。

サッカー別に興味ないし。スポーツ好きじゃないし。めんどくさい。

でも一緒に行ってみたら、意外と楽しかった。

知らない人と一喜一憂しながら一緒に応援して一体感があった。

疲れたけど今すぐ家に帰りたいけど、結構楽しかったな。

(↑前半はインドア人間の発想ですが)

似たようなこと、ないですか?

 

自分の中から興味を発見するのに限界を感じていました。

それくらい疲れていたのかもしれません。

「逃げる」を優先していた事情もあります。

それにしても、やりたいことなんて見つからない。

ならば、人から誘われたことをやってみればいい。

例え興味がないとしても。

むしろ興味がない方向に何かがあるのかも知れない。

別に闇金の取り立ての仕事を紹介されるわけでもなし、どうしても嫌いなら辞めればいい。

「紹介される」ということは何かしらその紹介する人が「向いてる」とか「ここがいい」とかの判断があるからだ。

それに乗っかってみよう。

 

この状態を一般的になんというでしょう?

そうです、血迷っていると言います。

 

そういう訳で、色々な条件(教育体制とか勤務時間帯とか)を転職エージェントに伝え

「ここがいいんじゃない?」と紹介されたうちの一社が今の会社です。

よく受かったな!

ちなみに他にはルート営業・・・と見せかけたテレアポとか

介護用品のセールスとか受けました。バラッバラだね!

 

そういうわけなので、今の仕事には興味がありません!

興味がない人の気持ちはよーーーーーく分かりますよ(笑)

これをうまく仕事に活かせたらいいんですけどね(笑)