ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

消火器の中身を触ったことはありますか?

あれは忘れもしない、5年くらい前にスーパーの社員だった時の話。

 事務所から呼び出しをくらいバックルームに入った。

辺り一面ピンク色。

シュー…という音。

台車か何かが倒れて、運悪く消火器の栓だかが取れてしまったらしい。

やっちまったものはしょうがないので(私もやらかす側の人間だし)皆で片付けたのだが

なかなか大変だった。

 

消火器の中身に関する注意点が3つある。
•粉末地獄
•地味に匂いがある
•水に強い

 

粉末地獄

消火器の中に入っているのはピンク色の粉末。

結構、いやかなり細かい。

ふわふわと広範囲に飛び散ってしまう。

これが火事の時なら非常に役立つのだろうけれど

今は非常時ではない。いや消火器の中身をぶっ放したのは非常事態だけども。

いろんな隙間に入り込んでしまうのだ。

掃除するのも難儀した。箒で集めても飛び散ってしまう。

掃除機では吸いきれない量だったので、大変だった。

なんたって惣菜の作業場が近くにあったので気を使う。

惣菜の中に入ろうもんなら、それこそ非常事態である。

 

地味に匂いがある

なんというか、ゴムっぽい?匂いがある。

マスクをしても余裕で入り込んでくる。

肺が心配になる匂い。

粉末なのが見えているだけに

「これが肺に入っていくのか…」と実感できてしまう。

 

水に強い

これが大変な理由ナンバー1。

全力で水を弾くのだ。

水で流してしまおう!と思って廊下に水を撒いた。

水が玉になって浮いてしまう。

モップで拭き取ろうにも、筋状になってしまい、非常に汚い。

なんとか回収したけれど、すごく時間がかかった。

もちろん皆で協力したのだけれど、すっごい大変だった。

火事の時、消火器と水を併用するとどうなるんだろう?

後片付けは大変なはずだ…って火事なら当たり前か。

 

そんな感じなので、消火器の取り扱いには気をつけてくださいね。

もしお家で似たようなことが起こったら…