ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

入れ込むことの危うさ

丸、移籍しましたねー。

個人的には慣れたというか「FA?まぁ仕方ないよね」という気持ちになります。

金本さんが阪神に行った時の方がキツかったけど、今より球団にお金なかったからね。

ちなみに丸は一番キツいルートを選んだなぁという印象です。ストイックさん。

(気の毒ですが次のズムスタでの巨人戦はブーイングがえらいことになりそう・・・)

潰されずに頑張ってもらいたいです。カープ戦以外でヨロシクw

Twitterでは「丸が身売りしたから休みます」とか「グッズ捨てた」とか見るのですが

この件に限らず、誰かや何かに心情的に入れ込むのも善し悪しです。

 「1つの集団の中の1人」に入れ込んだ場合。

丸に限らず、移籍したりした場合ですね。

集団から離脱したときに、残った人からは「裏切った!」という感覚が強くなります。

チームメイトはその限りではないと思いますが(ある意味チャンスだし)

ファン目線の場合ですね。

AKBからの卒業など「寂しくなる」ならまだいいかと思うのですが

丸の場合はアンチが多い巨人に行っちゃいましたから

余計に「裏切り」感覚を強く持つ人が多いという印象があります。

(私は巨人の「方針」は好きではないですが、巨人自体は嫌いじゃないです)

それ自体はしょうがないのかなぁとも思うのですが

何がまずいかと言うと「自分にとって不愉快なもの」が増えることです。

今後「裏切者」を見るたびに不愉快になる・・・

いやいや、もうちょっと離れた視点で物事を見ませんか?と。

不愉快なものを増やしてどうするよと。

ただ、この論理だと

「絶望するのは希望があるからだ!希望なんてなければいいんだ!うああああ!」

という中二病的な考え方にも繋がるので、使い方次第かなと思います。

「丸がカープじゃないならカープファンやめる!」というのも見ましたが

それはカープファンではなく丸のファンです。巨人の丸を応援したげてください。

 

 

「1つの集団」に入れ込んだ場合。

分かりやすく、宗教団体に入ったような感じですね。

これも入ること自体は問題ないと思っています。ソースは俺。

前職では新興宗教を信仰している人が多かったのです。

特定の1つではなく、創〇学会・幸〇の科学・エ〇バ(2人いた)などなどなど・・・

しかし、仕事をする上では全く問題がありませんでした。

(日曜は忙しいのに休まれたりはしたけど、他の日で頑張ってくれるので問題なし)

なぜか?と考えたとき

「入れ込む」というより「自分の生活の一部」になっていたからだと思います。

布教もされたことないし。当たり前と言えば当たり前ですが。

これが「生活の一部」ではなく「全部」になったとしたら?

・・・いやはや、想像するだけでえげつないです。

 

「1人の人」に入れ込んだ場合。

教祖様シンパ。

その人のいうことを全部信じてしまいそうですね。

だからカルト宗教は!と思われるかもしれませんが

現代に残る宗教はだいたいこんな感じではないでしょうか。

仏教は割と「自分で考える」を推してる印象がありますが、宗派にもよりますし。

最近の新興宗教はこの傾向が高いのでは?

ある1人の「すごいひと」の言うことをなんでもかんでも信じちゃうというか。

ちなみに個人的に「本当にすごい人かどうか」の判断基準は、

周りにアンチがいることを許しているかどうか、です。

アンチの中には感情的にキライって人だけでなく、冷静におかしい部分を指摘している人もいるので、その意見を聞ける耳を持っているかどうかですね。

あ、私はそんな耳はないし、教祖でもないっすw

 

まとめると

「人の考え方が全てになってしまう」「自分で判断できなくなってしまう」

という共通点があるように思います。

感情一直線、または誰かの言いなりになってしまい

自分の行動・言動が及ぼす影響を考えられなくなってしまうっていうのは

せっかく自分の頭があるのにもったいないように思います。

ただ、これが「自分の頭で考えるのが一番いいんだ!」となると

巨大ブーメランになるのですがw

「自分の考え」なんてのも本やメディアやネットやいろんな人の考え方の影響を受けていますから、まるっきり「自分の」なんてのもないと思いますけれど。

それでも自分の人生なので、テメェの頭で考えるってのは大事だと思います。