ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ピアノを弾いてみる日記その1

ピアノ経験は20年くらい前が最後。でも弾いてみたい。

その衝動に身を任せてみることにした。飽きるかもしれんけどw

 弾きたい曲はいろいろあるけど

チャレンジするのはこちら↓

www.youtube.com

amazarashi「空に歌えば」

何でかっていうと、プリント楽譜でピアノ曲がこれしかなかったからです。

www.print-gakufu.com

(今見たらロングホープ・フィリアもあったわ)

きっかけはamazarashiの武道館ライブ。

豊川さんかっけぇぇぇ!!!

と思ったから。

豊川さんはキーボード&コーラス担当の女性です。

amazarashiはギター&キーボードのバンドなので

(ドラム・ベース・ギターはサポートメンバーさんです)

どの楽曲もキーボートが目立つんですよね。

特に「しらふ」等のポエトリーリーディング曲。

ギター弾き語りもかっこいいんですけど、amazarashiと言えばキーボードです。

 

最終目標はインテンポ(楽譜通りのスピード)で弾けるようになること。

どれくらいかかるだろう・・・短めに見て4か月くらいかな?

インテンポだと204くらいあるので、ちょっとずつ進めます。

 

その1

ヘ音記号が読めませんでした。全部の音を楽譜に書いていってます。

ピアノで両方読んでた期間よりも

吹奏楽&オーケストラでト音記号だけ読んでた期間の方が長いからな・・・

逆にト音記号は普通に読める+〇長調なのかサクっと分かる(オケ時代の練習)

左手ェ・・・