ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ストレスで過食する理由を考えてみた

理由は「食に興味がないから」です。

 

こんばんは、デブです。

自称ではなく、BMIが私をデブだと言っています。

ストレスが溜まると、なぜか冷蔵庫の前にいます。

「何か食べないと落ち着かない。何か何か何か」

うんヤバい。だから太るのですが。

 

よく考えると、食べ物に対してはそこまで興味ないんですよね。

好きなものや嫌いなものはありますし、新商品に手を伸ばすこともありますが

旅行先でもコンビニでOKです。現地の食べ物どうでもいい。

下諏訪に行ったときも、おやきと蕎麦は食べましたが

あとはパンとかおにぎりでした。

3大欲求の食欲、性欲、睡眠欲でいうと睡眠欲が1番高いのです。

なのに食べまくるっておかしくないかと思うのですが

逆でした。興味がないからでした。

 

食べることに興味がある人って、自分が「美味しく食べられる量」を知ってます。

それ以上食べない。

さらに、美味しく食べるために間食をあまりしません。

私のように「とりあえず腹が満ちて、野菜を摂っておけばいいかな」

というエサ食ってるみたいな考え方ではありません。

 

先日、久々に会った友人が

「あなごめし4分の3サイズ」という頼み方をしていました。

そのサイズがあるのを調べるのも面倒な私に対し

彼女は「これがベストなんよー」と言います。

もちろん細い。でも食い意地が張っています。

私のように「もったいないから残りを食べる」というゴミ箱的な考え方はしません。

ですので、余裕があれば←

自分が食べるものにもう少し興味を持ってみようと思います。

余裕を持つ為には?

ゆっくりたっぷりぐっすり寝るしかないな!