ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ボランティア記録 ブラッシング編

今日もボランティアへ。

本日はブラッシング!

 

初挑戦…とは言っても、要は細かな土を取ったり、箒で掃いたり、窓を拭いたり。

要は、一般的なお掃除+土砂です。

メンバーほとんど主婦。

今までおじさんに紛れて作業してたのが嘘のように女性ばっかり。

体力もそんなに使いませんでした。 

 

が!

やはり舐めてたと言わざるを得ない。

本日担当は「窓」だったのですが4時間くらいかかりました。

 

はずして

サッシを拭いて(泥が固まっているのでブラシ必須)

泥水を拭き取って(流せない)

窓の桟を拭いて(泥が入り込んで固まっているのでブラシry)

ガラスを拭いて

網戸の桟を拭いry

網をry

はめ込んで動きを見て

ダメだったら外して

窓終わらねー!

 

リーダーが「ペットボトルに付けられるブラシ」を持ってきていたので

進みが早かったですが

なるほど、これ大変だわ。力仕事と違う大変さ。

おりゃー!ってできないからね。

どこも人手不足だそうなので(どこも…って「どこも」ね。全国的に)

できれば週1では行きたいなぁ。

頑張ってテストはよ合格せんといけん(´・ω・`)