ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

千葉備忘録

潮来に引っ越した知人に会うため、千葉に来ました。

潮来はゲストハウスがなく…)

 

とりあえずメモ的に→12/26修正

 

成田編

佐原で一泊するのですが、チェックインまで3時間くらい間があったので

ふらっと成田によってみました。

いやー行って良かった!

門前町の賑わいと成田山の静かな感じのギャップが良かったです。

お寺さんなのにすっげー広い。

さすがに全部は回れませんでしたね。

ブラタモリで「聖と俗が入り混じる~」ってよく言ってるけど

その「狭間」「キワ」な感じはすごい好き。

ついでで寄ったけど、どう考えてもメインイベントだろ!!

3時間で2回くらい道を聞かれました。なぜwww

見るからにバックパッカーなのにwww

「近所の人?」違います!!

でも通ってきた場所だったので案内しました!!

小学生が下校する時間帯だったのですが

境内を通って楽しそうに下校する小学生にノスタルジーを感じます。

その横で中国人の子供が家族写真を撮っているカオス。

最強に心にくる光景でありました。

 

佐原編

「さわら」って読むんですねごめんなさい。駅に着くまで知らんかった。

コンビニですいとんを買って、ゲストハウスへ。

コンビニですいとん、初めてみた。おいしかった。汁が黒くて濁っている。

なんの出汁なんだろう。

あと知らんかったんですけど、佐原って伊能忠敬の出身地なんですね。

(2日後、国立科学博物館伊能忠敬についての話を聞きました。

まさか伏線になるとは)

え、ちょっと待って諏訪大社もあるやん!!!

これはリベンジ必須ですよ!!!

佐原だけでめっちゃ楽しめるやんか

次は巡る場所を考えてからやな。

ゲストハウスでオーナーさんと他の泊ってる人と3時間くらい話しまくってました。

6割くらいの距離感で、価値観が近い(ゲストハウス好きという共通点がある)人と

ゆるーーーくお話するの、すごく楽しいです。

オーナーさんがめっちゃいい人だったので、必ずまた行く。絶対行く。

あと、お話してた人から紹介されたゲスハも行く。

旅行ってそんなに好きではなかったんだけど、

行先も食事も自分のペースで行動できなかったからなんだな。

(旅館の食べ物とか、自分で時間とか決められないの嫌なので)

ああまた来るよ佐原!