ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

ストレートヘアの大変さを理解した

おはこんばんちは、天パです。

天パばっかり大変だと思っていてごめんなさい。ストレートも大変でした。

友人の結婚式に参列するため、妹が帰省しました。

「ただいま、ねーちゃん髪飾り貸してぇや。バレッタとか」

おうふ、1年ぶりに顔を見るなりこのセリフ。

普段は「ねーちゃん」ではなく「おっさん」と呼ぶくせに。

黒髪ストレートショートなら、普段何もしていないはず。

似合うのを見繕ってあげましょう。

…結婚式場でやってくれるんじゃない?聞いてない?そうなん…

 

持っているもので試してみました。

カチューシャ:控えめに見て小学生

バレッタ:滑り落ちる

コサージュ(バレッタ代用):滑り落ちる

かんざし:ショートだから無理

輪ゴム:ショートだから無理+滑り落ちる

巻く:ショート過ぎて無理+固めの髪質なのですぐ落ちる

詰んだorz

 

そもそもアメピンが止まらない理由が分からないのですが。

髪を止めてちょっと動いたら、じわじわと落ちてきて外れてしまう。

これは大変だわ

ああ、高田さん(仮名・高校時代の友人)ごめんなさい。

「ピンもゴムも止まらなくて、この髪型(お人形ぽいストレート)しかできない」

って言ってるのをそんなわけないやろ~とか思ってごめんなさい。

本当に無理でした。

 

ワックス+ケープを駆使してアメピンがなんとか止まる状態にもっていき

アメピンを2本つけて、その間にコサージュをつける(ピン隠し)

という方法でなんとかしました。

私「お前の髪、腹立つな。昔は羨ましかったが」

妹「ひどい(>_<)」

私「なんでこんなに止まらんのん」

妹「ちょっとバレッタかなんかで止めたらいいかなって思ってたのに」

私「おう、残念やったな。結婚式があるなら髪は伸ばしとけ」

妹「やだ!!」

彼女の受難は続くのか。

 

ちなみに私(わかめレベルの天パ)の場合ですが

①前髪:ストレートアイロンで頑張って真っすぐにし、片方に流す

②後髪:ムースをつけてくしゅくしゅにする

③カチューシャで前後に分ける(黒で目立たないもの)

④前髪を流したのと反対の耳を出す

⑤耳を出した方向の髪(耳の後ろあたり)にコサージュをつける

⑥完成!

という方法で違和感なくパーティ用の髪にできます。

以前結婚式場の人に頼んだのですが

自分でやったのと大して変わらない髪型になったので(ショートヘアの限界)

ストレートヘアのみなさん、頑張ってください。