ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

合理的に考えると非合理的になる

感情なんて非合理的だ!なんて言う人がいますね。

冷静珍着な敵キャラみたいな。

非合理的だとバカにしてるみたいな。

あれ、おかしいなと思うんですよね。

 

まぁ前職のかっぱハゲ上司なのですが。

 

人は感情があり、非合理的な判断をします。

判断ミスもするし。間違えるし。

世の多くは非合理的です。効率オンリーじゃないよ、と。

そう考えるとき

合理的に物事を進めたいなら、この非合理的な部分を加味する必要があると思います。

「理屈は正しいけど、お前が気に食わない」とか

「理解できるけど納得できない」とか。

人が合理的じゃないのは当然のことなんです。

ではなんで合理的合理的と言う人は、非合理的な判断をする人を下に見るのか?

「合理的に考えてないー」って当然なんですよ。

あれれーー?

それを分かっていて考えの中に入れてないのって

全然合理的じゃないんじゃないのーーー???

と思います。

 

抽象的すぎた。

まぁあれだ、漫画の敵キャラによくいる参謀知的メガネって

感情とか人情とかの不確定要素を無視した結果

大体策に溺れて死にますよね。