ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

焦りを軽減する方法を考えている2

昨日の続き。

さて、相手をイライラさせない状態を作りたいわけなんだけど

いやいやいや冷静に考えたら無理じゃねー?

誰が何にイライラするかなんて分からんじゃん。

まあそれはそうなんだけど、平均的に、一般的にイライラするものもあるのでな。

 

むぅ…環境の前に、イライラに関して考えてみよう。

ふと思ったんだけど、うちは常に(常にでもないけど頻繁に)父がイライラしてたんだよね。

母とよく喧嘩してたし…主に父が怒鳴ってるだけだけど、まぁ端から見てると両方悪いけど。

父からの八つ当たりがすごかったな。

怒鳴り声が怖くて泣いてる5歳の子供に「泣くな!!!!!」って怒鳴るのはどうなんだ。

逃げたらそれはそれで怒られそうだから、その場から逃げることもできなかった。

ずっと正座で両親が喧嘩してるのを聞いてた。

早く離婚しないかな、って思ってた。

我が家の愚痴になってしまった。

イライラさせないように=迷惑かけたくない

というより顔色を伺っている、ビクビクしている

というのが正しいな。

あと、今もそうなんだけど結構な頻度で話しているのを遮られるんだよね。

はいはいわかったから、もういいから

みたいな。

これが重なるとどうせ何を言っても無駄と思ってしまう。

 

顔色伺うのが最優先、てのはまずい状況だ。

思ってた以上に状況がよろしくない。

イライラさせない環境、とか言ってる場合じゃないな。

相手がイライラしていても、自分が怯えなければ問題ないわけで。

やはりこれは自分の問題。