ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

「大丈夫じゃない」ほど早く

体調が悪い時などの大丈夫じゃない時は、大丈夫じゃないと言うようにしています。

ついつい「大丈夫だよ」って言ってしまいがちですが、これは良くないと思います。

どうしても他人に心配をかけないように「大丈夫」と言ってしまいがちですが

大丈夫じゃないものは大丈夫じゃないのです。

 

なんで「大丈夫」って聞かれるのか?

大丈夫そうに見えてないからです。

大丈夫じゃなさそうだから「大丈夫?」なんて聞かれるのです。

自分が人からどう見えているか分かると思うので

その上で大丈夫なら大丈夫でいいと思います。

 

悪い報告ほど早く報告しろ

前職の上司から教わったことです。

上の判断を仰げるからです。

初期消火は大事です。炎上する前に対策しましょう←お前が言うな

 

もう1つ理由があります。

上司に報告すると言うことは、責任の所在を上司に回すということです。

誰にも言わなければ、言わなかった自分の責任のまま。

上司に言えば、上司がかぶる部分も出てきます。

上司に悪い?いやいや、大火事になってから「燃えちゃいました!」って言われる方が迷惑です。

それを含めて上司の仕事ですから。

体調もそう。

熱があるのに黙って仕事して倒れましたとか、インフルエンザでしたとか

早めに言えば上司の判断が仰げますよね。

倒れてから言われても困るので早めに言いましょう。

 

そうは言っても、言いづらいですよねー。気を使いますよね。

みんな忙しいのに、悪いなって思いますよね。

その「悪いな」って思ってる人、体調悪かったら帰るタイプの人じゃない?

(違うタイプだって方、すみません)

報告もパブ○ンもお早めに。