ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

神話の疑問

レイジングループは民俗学的な諸々が散りばめられていて

個人的にはご飯6杯はいけるんですが

読んでて神話に関する疑問が出てきました。

 

神話には3大タブーがあります。

•異界のものを口にしない

•名前を忘れない

•振り向かない

 

千と千尋の神隠しでも、名前を取られたりとか帰る時に振り向いちゃだめとかありましたね。

これ、なんでなのかなと。

「異界のものを口にしない」はわかるんですよ。

いわゆる「よもつへぐい」ですねfrom古事記

異界への恭順を示すと言われるらしいですね(調べてない)

「死者の国の物を食べたから帰れないのー」っいうやつです。

名前は、真名を知られたら呪いに使われるとかが古代中国であったような気がする。

振り向いちゃいけないのはどうしてだろう?

謎です。

読みたい本とか調べたいことがたくさん…睡眠時間を短くしてかつぐっすり眠れる方法とかないかな。

 

余談ですがレイジングループのかみさま論は好きです。