ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

型とアドリブ

ロープレ大会、疲れました…

珍しくめっちゃくちゃ誉められたけど、何が良かったのか自分では理解できない←

ちな毎月するんだとよ

うにーぃぃぃ

 

さて今回の目標は「型を作る」でした。

話の軸と言い換えてもいいのかな?

何をどんな順番で話すか

お客さんから何をヒアリングするか

要は既に得ている知識を体系立てて根拠を含めて、メリットをどう伝えるか

てーのができてないなと。

知識はあるけど、バラバラなんすよね。

だから、話の流れ(と、伝えやすくする話し方。これは軸となる流れとは違うけど)を作りたかったのです。

 

他に研修に参加したメンバーが「自分は型にはまった話になっている」と言っていたのですが

(分かる、わかるよ!アドリブでポンポン話したいよね!)と思ってました。

上司からは「今は型通りでいいよ〜」と言われてましたが。

 

型通りって大切です。

守破離と言いますが、「守」の部分であり基礎です。

個人的な経験で言えば、基礎連が一番難しいです。

楽器の練習、自分が理想とする音なんて出せたことないですからね。

なるほど、基礎連をおろそかにしてたらそりゃー上手くはならんよな、と。

褒められた部分が多くて、不可解なりに嬉しかったので

(ロープレは苦手な分、頑張りましたからね)

珍しくちょっと頑張ろうかなと思いました。