ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

共感するのかさせるのか

一昨日の研修のこと。

死ぬほどロープレが上手な人がいたのですが

今まで見たことがない程の聞き上手&気配りの人でした。

「旦那さんが入院した」っていう設定で、他の家族の心配をしたのは彼女だけ。

この人すげー!癒やされる!と思って一発でファンになったのですが←

 

彼女の場合、「相手が彼女に共感する」「自分に共感させる」力が強いのかなと思いました。

何か彼女が言う度に「そうそう!分かる分かる!」と思うのです。

 

翻って自分は?と思った時「相手に共感する」力が強いようです。

先程の設定の例なら、聞くだけでしんどいとかつらいとか、そういう状態になります。

痛い系の話は聞きながら気分が悪くなります。

引きずられてしまうんですよね。

私の場合、固いとか単調と言われることが多いのですが

たぶん相手に引きずられることから防御したいのかな?

完全なる「来るな」オーラですよ。よろしくない。

 

ともあれ、相手の感情を呼び起こさせるのってすごいですね。

笑顔なぁ…明るく振る舞うのは一種の防御だと頭では分かっているのだけれど。