ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

断捨離vsコレクター 仁義は一応あるウチの戦い

最近パソコンから更新してない…

父が仕事とゲームとゲームとゲームをしているせいです。

今のパソコンだとWi-Fiの接続がようわからんので新しいのを買うことにしました。現在探しまくり。

 

さて。

私は部屋の掃除をして、母は母で終活とか言って掃除をしているのですが

二人の目論見は「空いた所に備蓄」です。

次に何かあったら、近くに住む祖母と一緒に暮らすことになるだろうし

たぶん次の「何か」の時は交通網ズタズタになるだろうし…と考えると備蓄一択です。

 

余談ですが、南海トラフが起きたら広島県津波予想は4メートル。

四国なんか屁でもないわとばかりにやってきます。逃げる時間はあるみたいですが。

国道31号と呉線ナチュラルに冠水、雨が降ったりして土砂崩れが発生していればバイパスも無理かもしれません。

渋滞も今回の比ではないかも?

津波とあらば西日本豪雨のように船ルートを使うのも難しいでしょう。

今回よりもっと動けないと見るべきです。

広島市内の海抜、南区辺りで1.8メートルでした。

市電はアウト。川が多いので津波が遡上したら広島駅や地下街もヤバイし

原爆ドーム、川沿いですけど大丈夫…?

だから備蓄しときたいの!

 

リダイレクトの警告

 

母は言います。「私が死んだら全部ゴミよ」

私は思います。「土砂で流されたら全部ゴミよ」

流されたらしゃあないけど、そうじゃないなら必要なものを準備しておきたい。

自助ができると、他も手伝えるかもしれないですし。

 

そこに立ちはだかる父。

そう、コレクター。

口癖は「なんでもかんでも捨てるなや!」

「何かあった時のために」包装のリボンを取っておくタイプの人です。

取っておくだけならいいのですが、1番の問題は領域が広がることです。

場所を空けるとなぜかプラモの箱が保管してある(プラモは作成済み)

場所を空けると飲み終わったお酒の瓶を飾る(危ない)

パソコンの画面の6割をアイコンが占めています。

マーキングなのかな?かな?と思うのですが当人は無自覚。

捨てることに対するメンタルブロックでもあるのだろうか。

何度か言うのですが、キレるスイッチがどこにあるか分からない+物にあたる人なので面倒なんですよね。

いちいち絡むなとか、何遍も言うなとか、思春期ばりのセリフが飛び出す前期高齢者。

 

さて、可能な範囲から物を捨てるかねぇ…