ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

キーマカレー的ななにかを作りました

久々に雑な料理をしました。

これをキーマカレーだと言うと色んな人に怒られそうな気がする。

カレー味の肉そぼろと言った方が正しいと思う。

 

材料:合挽きミンチ…1パック。ミンチならなんでもいい

      玉ねぎ…1玉 

         トマト…1玉(個人的好みは2玉)

   ケチャップ…大さじ1~2くらい

   チューブの生姜…小さじ1くらい

   カレーパウダー…大さじ1くらい

   塩…味見しながら調節する

 

①玉ねぎをみじん切りにして弱火で炒める

 塩胡椒で軽く味付け

②トマトをみじん切りにして玉ねぎと合わせる

③トマトの水分が抜けて、全体がペースト状になったらミンチ投下

④ミンチに火が通ったら、生姜·ケチャップ·カレーパウダーを入れて、なんとなくパラッとしたかなってくらいまで炒める

⑤味見しながら塩を入れて調節

 

ケチャップを入れ過ぎた場合

「カレー?あー、うん。カレーはカレーだね。だいぶんケチャップだね」

という味になります。エセハンバーグ。

テンションで入れると失敗します。

不味くはないけど、カレー感は損なわれます。

 

大体20分〜30分くらいでできると思う。

弁当にするのに作ったから入れなかったけど、たぶんニンニク入れると美味しい。

他に入れるなら人参かなぁ。

玉子を入れるとかアレンジが効くと思う。