ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

誕生日って何がめでたいの?

誕生日を祝う意味がいまいち分かっていません。

おめでとうって言うし、ありがとうって言うし

祝ってくれる気持ちはありがたいし

母に産んでくれてありがとうって言うし(言わないとキレられる。強制)

「意味が分からないからしません」的なコミュニケーション取れない人みたいなことはしないんだけど

ただただ意味が分からない。

習慣というか惰性で続いてんの?

小さい頃なら分かるんですよ。七五三とかね

七つまでは神のものと言われていたし

今だってワクチンやらなんやらしなかったら病気で死ぬ子は増えるだろうし

それを考えると

「病やら怪我やらに耐えよく生き延びた!感動した!」

ってのが誕生日なんだろうなと思うんだけど(たぶんね)

そんなら大人になるまででよくねー?と思うのです。

この「大人」ってのも心身が発達したら、って意味で

男性なら元服、女性向けならお赤飯炊いたら終わりでいいと思うんですよね。

 

わーわー言うとりますが

要は「何がめでたいのか分らんのに祝われたくない」だけの話なのです。

人の誕生日を祝うのは、その人が祝われたいからです。

最近だと「おめでとうって言葉は要らないから○○やって!」って人もいますね。

意外とおんなじような人が多いのかもしれない。

 

ちなみに今日は誕生日でもなんでもありません。

なんでもない日ばんざい!