ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

あなたの防災はどこから?yahoo防災模試で試される、知識と判断力とスピード

全国統一防災模試を受けてみました!

bosai.yahoo.co.jp

スマホから無料で受けられます。

全25問。5分から10分もあれば出来ると思います。

音声が出る問題もあるので、周囲に迷惑がかからない場所でチャレンジよろろん。

期間は3月31日までなので、お早めに!

 

さて模試ですが

地震が来た!さぁどうする?」という体で問題が進められます。

難しいのは、回答するまでの時間も採点に含まれること。

いざというときに素早く判断することも大切なので。

考えているうちに津波に巻き込まれたら死んでしまう。

でも間違った方向に逃げて死んだら意味がないよね、ということで

素早く正確に答える必要があるのです。

 

知識にはほとんど自信がなかったので地震だけに)

「考えて間違うくらいなら、とっとと判断して間違う」

という完全スピード重視戦法を取りました。

まぁこういうのって間違えたほうが勉強になるしw

 

結果49点! 全国平均50.7点!(3/11現在)

ネタにならない微妙な低さ。

何か所か焦って回答して間違えたのは知ってる。

採点後に自分の防災タイプを判断してくれるのですが

私は防災ガンマンタイプでした。

「スピードはあるんだけどさ、早けりゃいいってもんじゃないんだよね…」

っていうタイプ。

大当たりですwww

私は焦りがちになるタイプですが、逆に考え込んでしまう人もいるようです。

自分のタイプを知っておけば対策が立てられますね。

 

 

地震の問題ばっかりなん?って思ってたら、台風・豪雨編もあったようです。

bousai.yahoo.co.jp

さすがに終了していましたが、地震編の開催ペースから見るに、年1回なのかな?

ということで8月が楽しみですねー

(てか台風・豪雨編の開催期間中に関西の台風と北海道地震が来てるやん…)

 

過去問や県別のデータも見られるので、予習してからチャレンジしてみてもいいかも?

やってみるべしー!