お客さんは敵ではない
お前は何を言ってるんだと言われそうなタイトルでありますが
接客に苦手意識があるのがこれかな?と。
何かをミスするとか、時間がかかるとか待たせるとかすると
いつ怒られるだろう、いつ怒鳴られるだろう
と思ってしまうんですよ。なぜか…
父親の機嫌に振り回された過去がそうさせるのかもしれませんが
まぁそれはそれとして。
じゃあ自分が待つ報の立場だったら?と考えると
別にそんなに気にならないんですよねー
そんなん仕方ない
調べるのにも時間かかるし
慣れてないのかもしれないし。
研修行くと「あげろんさんは良い人」とか言われるんですけど
怒るのって精神力アホほど使うから、怒りたくないんです。
多分、他人にあまり期待してないからだと思います。
割と自分は一般的な感覚からは外れているようだ と思っているので
逆に普通の人は自分より怒りやすい、キレやすいと思っているのかな?と。
無意識のうちに「あいつもこいつもすぐに私を攻撃する!敵襲じゃぁぁぁ」
と思っているのかもしれないです。
…うちの店のお客さんが、変わった人が多いのは確かだけれど。