ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

日本人、ほんと擬人化好きだよね

令和ちゃんが話題になってますね〜

この暑いのは、生まれたばかりの令和ちゃんが気温操作に慣れてないだとか

平安時代の5月は夏にあたるから間違えちゃったね〜とか

平成さんのOJTが上手くいってないだとか

そもそも平成さんがブラックで病んでるからね〜とか

ほんと、よく思いつくなぁと思います。

こういうのほんと大好き。

 

妖怪にしても神様にしても、昔から自然現象に人格を見いでしていますよね。

天照大神は太陽ですし、古事記の神様なんてほぼ自然現象では?

人々が鯰(地震)をボコボコにする浮世絵とかもあります。

キリスト教だと最初が「光あれ」で、光に人格があるのではない。

 

生きるのに乾燥やら水やら物理的に大変な地域と

ざっくり気候は安定してるけど災害がよく起きる地域とでは

人々が集団で生活していく上で必要となる想像力が違うのでしょうね。

と、つらつらと考えるのでした。

 

いいかい令和ちゃん、5月は30℃超さないんだよ

間違いは誰にでもあるからね、しょうがないよ。落ち着いて修正しようね。