ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

言葉にするのが難しい

「言いたいことは言うべきです。それがどんな状況であっても」

amazarashiライブ「未来になれなった全ての夜に」MC

 

言いたいことはある。

でもなんだかもやっとしている。

それに形を与えるため、気持ちを掘り起こして言葉を探す、紡ぐ、探す、紡ぐ……

そうして出来上がった形は歪で、本当に言いたかったのは何だったか自分でも忘れてしまいそうになる。

一度書き上がったメッセージを何度も消して書き直す。

そうやって作り上げたものより、衝動に身を任せて放り投げたものの方が評価されることある。

伝えるために形作るのに、削ぎ落とされてしまう意味やニュアンスがある。

言葉だけの情報量は、表情や声色には敵わない。

それでも、気持ちを形作るには言葉にするしかない。

慣れていくしかないのだろう。

私自身が手を下し、どこかへ言ってしまったいつか気持ちを、もう一度。