ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

レジンにチャレンジ!

道具買って準備だけしてたレジンをやってみました!

 

道具は基本的には百均で揃えました。

モールド(型)とか色々売ってるんですね。

UVライトのみ通販で。ちょっとやってみたい程度なので、強めのペンライトです。


f:id:ageron:20190710000032j:image

左がUVライト。右はニトリル手袋。

ライトはアルミホイルを付けて使用。直接紫外線を見るのは良くないそうなので。

そして2年ぶりにつけましたよ、ニトリル手袋。惣菜作る時の必需品。

手にレジンが付くとかぶれる&アレルギーになるそうなので、手袋必須。

本当なら、硬化に伴いガスが発生するのでマスクも必要だとか。

私は窓全開にしてみました。

 

今回作ってみたいのは傘!YouTubeで見てかわいかったので。

針金とかも必要になるタイプのやつです。

 

レジン液をモールドに入れて……滑る!!

思っていたよりレジン液はサラサラで滑ります垂れます。

もっとべったりしていると思っていたので、形を作るのに時間がかかりました。

YouTubeで見るレジン液は結構いいものだったりするので

もしかしたら粘度も違うかも。

針金を留めるのに仮硬化。レジン固まるの早くない?

30秒くらいで硬化が進んでいる。こんな早いんか……

しかし専用UVライトではないので、きっちり硬化するには結構時間がかかります。

ちゃんと固まっとるんか?不安と楽しみ。

今はコートとして、マニキュアのトップコートをして乾かし中。f:id:ageron:20190710001413j:image

むぅ、思ってたんと違うがまぁ仕方ない。

微妙に足りないパーツは明日買います。

さぁ、完成したらどこにつけよう(考えて無かったー)