ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

与えるとか奪うとか

前職で「与える」か「奪う」かで、「与え続ける人になれ」と言われていたのを思い出す。

最近だとよく「発信しろ」「有益な情報を出せ」って言われる。

 

「与える」の対義語って「受け取る」じゃねーの?

 

いや「自分が行為する」という観点から言えば「奪う」なんだろうけど

物の流れで考えたら「受け取る」では?

「奪う」の反対は「押し付ける」でしょ、たぶん。

 

なんかよく見る有益有益言う人が気に食わん理由がわかった。

押し付けがましいからだ。

そんなん分かってるやん、いらんやんと思ってしまう。

でもこの人達は「必要な人に届けば」と思ってやってるから、別に必要ない私がぶちぶち言うたって関係ないもんね。

つまり、スルー検定不合格ということだwww

ちょっとすっきり。