ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

「つまり犯人は僕自身なのだ」

そう、もしかしなくても私。

 

いつも行っている整体の先生が言った(子曰く)。

「すごいね、って言われたい。それって自分をすごくないと思っているから」

先生は「すごいと言われたい」人なのだ。

私は言われたくない。すごくないのに褒められる意味が分からない。マジで嫌だ。

ただ、この状態は「自分はすごくない」「他人の評価に意識が向いている」という2点において共通している。

 

先生は「自分はすごくないから褒められたい」つまり足りない分を補いたい。

逆に多いなら減らしたいよね?

そのまま逆に書くなら

私は「自分はすごいから褒められたくない」になる。

まぁ目立つと叩かれるしねぇ。自分の理想ほどは出来てない=全く出来てない という判断になってしまってるとも捉えられる。

テストで93点くらい取って「全然出来なかった〜」とか言ってる奴のようだ、と。

イタいな。普通に嫌な奴だ。

出来てる部分ガン無視してる状態って、自己把握出来てないってことだから

そりゃ出来るはずのもんも出来るようにならんわな。

 

自己分析って難しい。

とりあえず、出来ることと出来るようになったことは認めてあげよう。