ビビりあげろんの記録と実験

考えたことをまとめたり、気になることを試したり

【愚痴】ゾーンて何?

スポーツとかで集中がすごいできてる的な状態をゾーンつて言いますけど

あれ自覚できるもんなんでしょうか?

 

いやね

例えば音楽の演奏中、舞台上で集中してるときって思考も感覚も働いてるんですよ。

てか両方ないと無理!

感覚だけって周りをガン無視だし(吹きたいように吹いてると曲がおかしくなる。チームワーク大事)

思考だけだと固いというか、つまらん演奏になります(イメージの共有とか感覚も大事!)

 

どっちも必要なんですよ。

でもその「実感」をですね

それは違うって言われるとね、さすがにイラッとくるというか

「いやいや、あんたが演奏してたわけではないやん」と思うんですよ。

舞台上では常にゾーンに入ってる訳ではないし

てか「ゾーンって何?」って思ってるんだから、ゾーン状態なわけないじゃねーか、と。

私は自分の体験だって言ってますからね?

でもなんかこういうのを言い返すと「それはブロックだね〜」とか言われるのが目に見えてるから言わない。

めんどい。

「一体に」って言いつつトップダウンなのが気になる。

他のグループは「一緒に進む」って感じなので良きなんですけどね。

グループ抜けるかも。様子見ですね。